PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

出産レポート 前編

あの時間を忘れないうちに出産報告残しておきます。(不快な方は飛ばしてください。)


ようやく息子に会えるという高揚感と緊張の為、あまり眠れぬ夜を過ごし、朝7時病院に到着。

今日の戦場となる部屋に案内される。シャワー、トイレ完備の割と広めの個室。
IMG_4457.jpg

お腹にモニターをつけ、赤ちゃんの心拍と子宮の収縮状態の測定が始まる。

モニターの為ベッドから動けない状態に。


09:30 子宮口を広げるジェルを投入。すぐにヒリヒリ焼けるような痛みが始まる。

10:00 パンの配給。焼けるような痛みは落ち着いてきたけどトイレ(大)に行きたい感じだけが残る。

11:35 1時間ほど自由にしていいと言われた。じっとしているより楽だったので部屋を歩き回る。腰のあたりがずしんと重い感じ。

13:45 人工破膜。何が行われているのか全く見えなかったが、ドクターに子宮口1センチのところを3センチにこじ開けられる。最高に痛い。

モニターを子宮内の赤ちゃんの頭に取り付けたので完全にベッドから動けない状態になってしまう。

人工破膜で破水した途端、すぐ1分間隔で30秒間の陣痛が始まった。

陣痛の間隔は10分くらいからだんだん短くなるもんだと思っていたからいきなりの展開に驚く。早過ぎないか?

15:50 子宮口の大きさ5センチ。その間もずっと1分間隔の陣痛に悶える。声を出してもしょうがないと思っても「うー」とかやっぱり言ってしまう。
立ったり姿勢を変えてみた方が楽だと思うが、子宮口に取り付けられたモニターの為、動けないのが辛い。

17:20 子宮口の大きさは変わらず5センチと聞いて、これ以上子宮口が最大になる10センチまで待ったら体力が持たないと思い、麻酔を使いたいと申し出る。

ドクターと話し合った結果、陣痛促進剤を打って子宮の収縮を促しつつ硬膜外麻酔を打つことに決定。

18:40 麻酔医が来て脊椎に麻酔を入れる。痛み止めをまず打って脊髄に管を入れたのだが気持ち悪い感触。

激しい陣痛の痛みは生理痛の少し痛いバージョンぐらいに落ち着き、麻酔の威力に感謝する。

19:35 促進剤を入れて1時間以上経っても子宮口の大きさにあまり変化がないと言われうな垂れる。促進剤と麻酔の量を増やす。

23:30 ようやく子宮口が9センチに。10センチまでもう少しがんばろうと言われる。

01:15 いよいよ子宮口が10センチになった。人工破膜から約12時間、長い道のりだった。


もう終わると思いきやここから更に試練が待っていた、、、ので後編へ続く。

      IMG_4674.jpg
昨日は旦那の誕生日。何もできなかったけどお腹の上で甘えるライクが最高のプレゼント。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 08:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前編だけでも壮絶ね。
己を考えるとビビるが、ライクが生まれてからの君たちの日々を見てると、
その瞬間は過去になると思って、がんばれそう。

| ちえみ | 2009/08/18 22:06 | URL |

Re: ちえみ

これはすごく特殊なケースだよ。
普通に陣痛が来たらこんな事にはならないから大丈夫、大丈夫。
でもどんなに我が子がかわいくてもあの時の痛みは忘れないと思う、、、
だからこそ余計かわいく思えるんだけどね。

| amsmama | 2009/08/18 22:42 | URL |

ライク君、誕生おめでとうございますっ!!

いやぁ・・・・。
読んでて、私の出産を思い出しました^^;

私もなかなか陣痛来なくて、陣痛促進ジェルを塗ったのです。
子宮口も5センチから全く大きくならないし、もだえるような陣痛に息を殺して耐えてて、気を失いそうになって、、、、
で、次の至急口確認の際、大きくなってなかったら、もう耐え切れないから帝王切開して~~~~と顔をゆがませながら旦那と助産婦さんにお願い。

が、途中から始めた呼吸法が良かったのか、助産婦さんも驚くほど早く子宮口が開きすぐさま出産。

はぁ。。。。いま2人目を考えているんだけど、
あのときを思い起こすと、ちょっとしり込みしちゃいます^^;

それにしても、ライク君。。。
超かっこいい!!!!!!!

ハーフみたいな感じで、日本人同士の子供っぽくない!!
はやり、旦那様の血が関係しているんだろうなぁ・・・。

これから色々と悩む事も出てくるだろうケド、気楽にいきまっしょい^^!

| ホズミ | 2009/08/18 23:21 | URL | ≫ EDIT

Re: ホズミ

ありがとうございます。
ホズミさんも大変なお産だったんですね。
陣痛促進剤も思ったより全然効かなくてもう耐えられませんでした。
麻酔を使わなかったらと思うとぞっとします。
途中から始めた呼吸法ってどんなでしょ?教えてもらいたかった。

出産の痛みは産んだら忘れるって言うけど、あれは忘れられない(まだ忘れるには早すぎるけど)と思います。
旦那はご存知の通り色素薄い系なので、ライクも眉毛とまつ毛が薄い系です。
髪の毛は黒いのに、なぜしっかりしてほしい眉毛とまつ毛が!!って、そういうとこも
かわいいと思っちゃうのは完全に親ばかですね。

| amsmama | 2009/08/18 23:52 | URL |

おめでとう!

かわいいね!無事母子ともに出産おめでとう!
やっぱり大変だったみたいだねv-74
促進剤の痛みで悶絶し→麻酔っていうパターンがあったのね。。。。。
私、麻酔とかまったく思い浮かばなかった…
私も麻酔すればまだもうちょいましだったのかも。
促進剤の痛みで悶絶し→切開処置もせずに
肉が裂けて出てくるわけです。
麻酔ナシどシラフ。

ただ、こ、これ以上の痛みなら、わたしもあかんぼも殺してくれ~と叫びつづけたよv-12
(医者に怒られました)

うんちが出そうな感じがずっとおちつかなかった。
肛門とか抑えてくれた?

| odashimacco | 2009/08/19 16:01 | URL |

Re: odashimacco

ありがとう。
そうもう無理!!と思って麻酔を使ってしまいました。
もし麻酔使わなかったら私も死ぬーって思っていただろうな。
あれを耐えたなんてすごいよあっこちゃんは。

オランダでは浣腸もせず、肛門はそのままなんだよね。
ぽろぽろそのまま出るのを医者が素早く取るみたいな。
かなりいきんだので、いろんなところが未だに腫れています、、、

| amsmama | 2009/08/19 17:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/65-502fdc87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

