PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

出産レポート 後編

昨日の続き。

01:15 子宮口が10センチになったので、いよいよいきみ開始。

陣痛の波が来たら大きく息を吸って息を止めながら力を入れるように言われる。

一回の陣痛の波で3回いきむ。

が、何回いきんでもいきんでもなかなか出てこない。

3、4回いきんだらするっと出てくるものだと思っていたのに、全然出てこない。

もう出てこないんじゃないか、ここまできて帝王切開になっちゃうんじゃないかって、不安になっていた。



最終的に40回以上の陣痛の波で120回以上いきんだ。(後で聞いたらこれはかなりの数らしい、、、)

1回のいきみに相当の力を込めるのでこれには本当に体力を消耗した。

もし麻酔を使わずにここまで来ていたら、絶対にこれは乗り越えられなかったと思う。

麻酔医もいつでも都合よくいる訳ではないので、もしあのときに麻酔を申し出なかったら、麻酔医もいなくなって使えなかったと思うとぞっとする。あのときの判断は大正解だった。

02:36 いきみ続けること1時間20分、、、最後は赤ちゃんの頭部を吸引(トイレのつまりをスッポンって取るみたいな道具で)されライクの誕生。そのままお腹に乗せられる。

絶対感動して泣くと思っていたが泣きもせず、実は最初に思ったのが「ぬるっとして気持ち悪い」だった、、、
     IMG_4480.jpg

その後しばらくそのままお腹の上に乗せ、おっぱいを吸わせ、やっと息子に会えたという喜びをじわじわと感じ、とても幸せな時間を味わう。




今回はまだ出産の準備が整っていない身体を無理やり出産に持っていった感が強く、かなり人工的なお産となってしまった。

自分が想像していたお産と全然違うものとなってしまい、散々練習したエンドルフィンもうまく出す事ができずにハードだったけど、母子ともに順調だし、何より病院のケアがしっかりしていたので気持ちは常に安定していられた。

朝7時から一度も病室を出ずにずっと一緒にいて、しかも一緒になっていきんでいたらしく翌日はかなり筋肉痛になった旦那にも感謝している。ありがとう。


次のお産があるとすれば、自然な陣痛から始まるお産がしてみたいなと思う。

IMG_4514.jpg
こんな寝顔を見てもやっぱり出産での痛みは忘れられないかも。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 09:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふみち~~~ん>。<。
大変だったんだねぇ~~~>。<。
でも読んでてもう感動。。。ウルウルしてしまった。。。
ふみチン頑張ったんだねぇ~~~
出だしから“やんちゃなRijk君。”
これから、ずーっとママは大変そうだけど楽しみだねっ!!

| YUME | 2009/08/19 17:42 | URL |

Re:YUME

麻酔してからは痛みは落ち着いたからよかったんだけどとにかく長丁場だったねー。
最後のいきみ地獄は聞いてないよ、、、って感じ。
しっかり記録を残しておいて息子がぐれたら母さんはこんなに大変だったって言うんだ。

今日のBBQほんの少しだけ顔だすかも。

| amsmama | 2009/08/19 18:13 | URL |

読むだけでも疲れが伝わってきたわ…
大変だったね~よく乗り越えたわ
ずっと病室にいてくれて一緒にいきんでくれたことに愛を感じます
愛だね愛♪
育児にも協力してもらえてほんとうらやましいわ~
幸せがいっぱいだね、むふむふ

| エミ | 2009/08/19 21:13 | URL |

Re: エミ

とにかく長い時間だった、、、
旦那はもっとおろおろしちゃうかと思ってたけど意外としっかりしてくれていて
呼吸法とか促してくれるし助かった。
何より今赤ちゃんをあやすのが私より得意だしほんとありがたや。
ライクが女の子だったらもっと溺愛っぷりが激しいかと思うと
ちょっと恐いくらいよ。

| amsmama | 2009/08/19 21:31 | URL |

壮絶な戦いだったんだね~...すごいぞ
旦那の筋肉痛がかなりウケたよ(笑)
二人はどこに行っても仲良しだね。

ライクの写真、むちゃんこ可愛い。

| miss piggy | 2009/08/20 00:02 | URL |

頑張ったね~♪120回の息んだなんて…お疲れさまだったね!
麻酔使ったんだね!聞いた話の中では初めてかも^^
子宮口を先生に広げられるの本当に痛いよね…私も泣きそうだった…そして私の場合は歩いて自分の病室まで戻される感じが…このどS~って思ったよ…
どんなに人工的なお産でも母子ともに元気が1番☆
幸せいっぱいだね♡幸せ便ありがとう♡

| 未知 | 2009/08/20 00:11 | URL |

Re: miss piggy

壮絶だったねー、ま、麻酔使ってからは痛みはそこまでじゃなかったけど。
あんなに時間がかかるとは思ってなかった。

はい、旦那には感謝してます。
家事の他におむつ替えや抱っこも進んでやってくれるし、
私よりずっとライクの相手をしている。
こんなに子供好きはめったにいないと思うわ。

| amsmama | 2009/08/20 00:51 | URL |

Re: タイトルなし

やっぱり120回は普通じゃないよね、、、
いきんでいる最中は1時間以上いきむのは普通よなんて看護士さんたちは
言っていたのに、後から聞いたらこんなに長くかかるのはめったにないって、、、

子宮口を広げるのが一番嫌な感触だったかな。
私の場合はベッドから動けないようにされちゃったから、歩きたいって
逆に思ったけどね。実際は立てもしなかったんだろうね。
母子ともに何事もなくてほんとよかった。人間ってかなり強くできてるのね。

| amsmama | 2009/08/20 00:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/66-9429602a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT