PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

郷に入りては郷に従え

ライクは毎日おっぱいをたくさん飲み、大小便ももりもりして、体重計で計らなくても重くなっていくのを感じる毎日。

経過が順調なのでKraamzorgにはもう外出してもいいよと言われた。

日本では外出は1ヵ月後からになっているが、ここオランダでは1週間で外に出ていいって言われるらしい。もうそんなことじゃ驚かない。


うちもオランダ流を取り入れて月曜日は家の周りを散歩、火曜日は日本食スーパーまでドライブ、水曜日は友達の誕生日パーティに人が集まる前に参加と少しずつ外に出ている。

昼間抱っこしないと寝ない問題はswaddle me同様、友達ママに借りたこれであっさり解決しちゃいました。
DSCF3311.jpg

かわいそうだけど10週間後には週に何回かは保育園に預けることが決まっているので、少しずついろんなこと練習していかないとね。

そしてこれもオランダ流。

子供が生まれたらお世話になった助産師さんやお友達などに送るカード。
       IMG_4655.jpg

旦那作で手作り感あふれるカードを作ったよ。

因みにブログのタイトル画像も旦那がまた変えました。こんな時間が作れるくらい余裕こいてます。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 08:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

友達ママのアイテムはすごい使いやすそうでいいなー
とっても良い子(ママにとって?)に育ちそう

カード作りって楽しいよね、旦那に時間があるって素敵すぎるー
うんうんいい感じ♪

| エミ | 2009/08/20 19:27 | URL |

Re: エミ

このイスには本当に助かってる。
電動でゆりかごみたいにゆれるイスもあるみたいよ。

働く母ちゃんの都合で赤ちゃんのうちから振り回して悪いけど、
たくましく育ってもらわないとね。
日本で働きながら育てるよりは一緒にいられる時間が作れると思うけどね。

旦那の休みも今週いっぱいで終わり。
来週からどうなるか見ものですよ。

| amsmama | 2009/08/20 19:37 | URL |

すくすく育ってるね~。にしてもほんと可愛い!!

誰に似たの??(笑)

| ブンゴ | 2009/08/20 22:10 | URL |

Re: ブンゴ

私に似たの!!って言いたいところだけど
眺めていてもあまり自分に似たパーツを見つけられないんだよね。
旦那に似てるとも実は思わないし。
ブンゴおじさんに会える日を楽しみにしてるよ。

| amsmama | 2009/08/20 22:28 | URL |

初めまして。
スペインよりお邪魔します。
私も仕事をしていてスペインで出産しましたが、子供といる時間を増やすためにフリーで仕事をするようになり、早10年が経ってしまいました。
子供の成長は早いです。
こちらでも子供はすぐ外に出して外気浴をさせるように言われます。日本ではそうではないようですね。
自然分娩でお産も軽かったので産後一週間で、お医者さんの許可も得て子供を連れて飛行機でカナリアへ飛び立ち、そこで3ヶ月程過ごしました。着いてすぐ海にも入りました。日本の母に話したら、仰天していましたけれど。
子育てこれからですね。
がんばってください。

| リンダ | 2009/08/23 23:28 | URL | ≫ EDIT

Re: リンダ

初めまして、リンダさん。
スペインからコメントありがとうございます。

私も子供が小さいうちから保育園に預けるのは抵抗があるのですが、フリーでできる腕を持っていないので羨ましいです。

日本は妊娠中も産後も(その他いろいろも)少し保守的すぎますよね。
こちらの知り合いも産後日も浅いうちに旅行に行ったり、アクティブに動いていますが、海に入った話は始めて聞きました!!たくましいです!
私は日本とオランダの子育てのいいとこどりでやっていこうと思っています。

| amsmama | 2009/08/24 01:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/67-8a1209a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

