PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

完全命名

昨日デンハーグ日本大使館に行きライクの戸籍登録してきました。

登録まで3ヶ月余裕があるなんて言っていたけど、この登録を済ませないとパスポートも取れないし、オランダのIDカードも申請できないと判明したので早めに。

悩んで悩んで決定した漢字は、、、
         meimei.jpg

頼・・・ 頼もしい

玖・・・ 美しい黒色の石、数字の九(8月9日生まれ)、高貴な様


ライクっていう音が軽い感じなので漢字はしっかりしたものを付けたいと思って。

それにしても命名って難しい。

その人に一生ついてまわると思うとなかなか決められない。


最近日本では変わった名前が多くイライラするネーミングだから「イラネ」とか言われてることも知ってます。

もしかしたらライクもそう思われるのかもしれないけど、オランダに因んだ名前にしたかったこと、意味、思いも込められているのでいい名前が付けられたとは満足している。


あとは本人がいつか自分の名前を気に入ってくれればいいなー。
IMG_4613.jpg IMG_4614.jpg
相変わらずよく眠ってくれます。
 

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 08:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵な漢字ですね

カタカナで「ライク君」と思って日記を拝読していたので、
ずっしりとした重みと、漢字の由来からご両親の愛情が感じられます。
素敵な名前ですね。

| あづさ | 2009/09/03 20:56 | URL | ≫ EDIT

おお。いい名前だな~って思ってたけど、こうして漢字になるとまた一段と凛々しいですな。

| ブンゴ | 2009/09/03 20:58 | URL |

Re: 素敵な漢字ですね

ありがとうございます。
なんか褒められると嬉しいなぁ。
愛情はたっぷり込めたつもりです。
本人も気に入ってくれるといいなぁ。

| amsmama | 2009/09/03 21:23 | URL |

Re: ブンゴ

ありがとう。
だよね、凛々しいよね。
楽行、とかも候補にあったんだけどなんかそれはまずい気がして
しっかりした漢字にしたの。
しっかりした子になりますかねー。

| amsmama | 2009/09/03 21:25 | URL |

漢字、いいね。男らしい。
命名、本当に難しい。。。

| ちえみ | 2009/09/03 23:31 | URL |

フミチン、ひさしぶりっ!!
かっこいい漢字が決まってよかったねっ“頼玖くん”♪

| YUME | 2009/09/04 00:08 | URL |

Re: ちえみ

男らしいよね、きりっとしてるよね。
名前むずかしいよー。
じっくり考えていくつか候補を出して、出会った時の印象で決めたらいいね。

| amsmama | 2009/09/04 01:36 | URL |

Re: YUME

いいでしょ、なかなか。
ちょっと遊びに来てよー。
毎日成長していってる感じでかなりでぶってきたよ。
ぷくぷくよ。

| amsmama | 2009/09/04 01:38 | URL |

素敵な名前!うん、高貴な感じが漂う名前だ!
今度の日曜、何か予定あり?
フミちゃん一家の時間があれば、ちょっと顔見に行きたいなー。

| Cocomama | 2009/09/04 20:32 | URL |

Re: Cocomama

いや、予定ないけどお店やってる日曜だからフェーンのショッピングセンター行こうと思ってた。
なので逆にCocomamaの家に伺ってもよいかしら?
SMSするわ。

| amsmama | 2009/09/04 21:22 | URL |

あら、top画像が変わってる♫

漢字、いいじゃん。
とても男らしい感じ。うん、いい。

| miss piggy | 2009/09/05 20:03 | URL |

Re: miss piggy

そうトップ画像などこのブログの裏方は旦那作。

漢字ほめてもらえるとうれしいなーほんと。
実は字画はあまりよくないんだけどさ、
もうこの際気にしません。

| amsmama | 2009/09/06 03:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/76-a5b37dcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT