PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

川の字すいみんの変形

オランダを含め多くの欧米々では、赤ちゃんは生まれたときからひとり部屋を与えられ、早い段階で両親と別々の寝室で寝ることが多い。

最近は母乳育児が見直されているのと同じく親子一緒の寝室で寝ることも見直されているらしいけど、大人には大人の時間が必要だからと実際は別々に寝ている家庭が多いようだ。

それもよくわかるけど、私は子供と一緒に寝ることはそう長い間続く訳でもないし、今はできるだけ一緒にいてあげたいと思うので、子供が嫌がるまで一緒に寝たいと思う派だ。

ということで、今までは3人でダブルベッドに寝ていた。

最初は踏み潰したりしたらどうしようと思ったけどKraamzorgが「お酒を飲んでいたりよっぽど疲れていない限り、母性本能が働くので大丈夫だ。」とおっしゃったのでそれを信じて。

実際、寝ている間でもどこかで意識しているのか、全く危ないことはなかったし、授乳の時間にはお互いに自然に起きているみたいな、息の合った感覚がつかめた。



さて昨日から1ヶ月になったよと言う事で、ライクの寝床を作ってみた。
     IMG_5026.jpg

これなら横に寝ている感覚だし、授乳も楽だし、私達のスペースも広くなったし、いい感じじゃないでしょうか。




「ひとりで寝たいんだけど。」って言い出すのはいつになるんでしょ。

IMG_5031.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 09:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子供が一人で寝たいと言い出すのは二十歳になってからですよ!!
うちの娘は、ことあるごとに私たちのベットにやってきます。
”今日は週末だから”、とか色々理由をつけてはやってきます。
うちのベットは220cmの特大なので、3人寝ても余裕ですが、いつまでこれ続くのかなーと思います.

| リンダ | 2009/09/12 18:25 | URL | ≫ EDIT

Re: リンダ

20歳ですか!!!
それはちょっと思ってたよりだいぶ長いですね、、、
220cmの特大サイズなら大人3人でも寝られますものね。
うちの140cmでは赤ちゃん時代でいっぱいいっぱいですが。

昨日遊びに行ったお友達の息子さんも10歳で彼のベッドが別にあるのに、まだ一緒に寝ていると
おっしゃってましたし、意外と長く一緒に寝られるものかもしれませんね。


| amsmama | 2009/09/12 18:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/82-c0c49e8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

