PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

1ヶ月検診とよだれかけ

昨日はGGD(保健所)にライクの1ヶ月検診に行ってきた(既に5週間が過ぎているけど)。

一番気になっていた体重は4,090グラムまで増え、オランダ人の平均よりはやっぱり小さいけれど平均に近づいてきた。

完全母乳で育てているのに成長が早いと保健師さんにも褒められた。

因みに頭囲だけはオランダ人の平均とほぼ同じって言うのは、少し切ない。

それにしてもオランダ赤ちゃんに関わる仕事をしている人達は例外なく優しくて感じのいい人達ばかりで安心する。

他の役所では会話するのもためらうような感じの悪い人もたまにいるので、感じのいい人達と接するのは気持ちいい。




何かに反応してかどうかは微妙なところだけど微笑むことが増えてきた。

指ではなく手を丸ごとなめる事も覚えた。

お腹にいたときの母のホルモンの影響で出るという乳児湿疹が出てきて顔がぶつぶつでがさがさ。

よだれもよく出るので、よだれかけが必要になってきた。

                  IMG_5046.jpg
私より2週間くらい先に出産した従姉妹が作ってくれたよだれかけ、かわいい。

IMG_5035.jpg
親戚が送ってくれたファミリアのよだれかけ、シンプルだけどさすが上品でかわいい。

赤ちゃんよだれかけ姿は赤ちゃんっぽくてたまらない。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 17:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん、よだれかけ姿かわいい☆ライクと彰太とちびホセ3人並べて、それかけさせたいよねー!

| チョチョ | 2009/09/18 08:35 | URL | ≫ EDIT

Re: チョチョ

かわいいよね、よだれかけ姿は赤ちゃんのときだけだよね。
大人がすると変態ちっくになっちゃうもんね。

ライクとはとこ達と並べて大きさ比べてみたい。
いつ実現できるかね。

| amsmama | 2009/09/18 15:53 | URL |

心配することなかれ!
Cocoはいまだに、身長は平均以下・・・なのに、体重と頭囲は平均を上回ってますから・・・・

身長: 母譲り
頭囲: 母譲り
体重: 父譲りv-16

どうして逆にならなかったのか・・・うまくいかないものですなぁ。
ま、それでも私にとっては可愛いわが子。良しとしよう。

| Cocomama | 2009/09/18 20:25 | URL |

Re: Cocomama

まだまだこれからどんどん変わるからわからないけど、日本人の特徴を捉えちゃって。
それにしてもやっぱり子供は両親の特徴を半分ずつ取っていくのね。
よくできてるわって思うよ最近。
でもほんと我が子はどうなってもかわいいねー。

| amsmama | 2009/09/18 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/87-054a4879

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT