PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

母ちゃんの葛藤

昨日は3週間後からライクが週に2回通う保育園に契約しに行ってきた。

オランダ日本と同じく保育園が足りなくて、人気のところだと3年待ちとかいう状況らしい。

うちはラッキーなことに妊娠中に超ご近所に割りと大きな保育園ができて、すぐに申し込んだので、保育園難民にならずにすんだ。



実は1ヶ月ほど前にも保育園の見学に行っていたのだけど、真っ暗な眠る為の部屋で赤ちゃん達がぎゃーぎゃー泣いているのを聞いて胸が締め付けられ、家に帰って旦那に「保育園には預けられない。日本に帰ろう。」なんてになったばかりの私はパニックになっていた。


ベッドが並べられて眠る為だけの暗い部屋がなんだかショックだった。

オランダ人は赤ちゃんが泣いてもすぐにはあやしに行かないで、少し泣かせておくってことは知っていたけど、いざ赤ちゃん達の泣き喚く声を聞くと居ても立ってもいられなくなった。



昨日はその不安を保育士さんに話したら、どんなに泣いても15分以上は泣かせっぱなしにすることはないとのこと。

保育士さんたちは皆ちゃんと資格を持ったプロだし、赤ちゃんは泣く事も仕事、ここは信頼して任せよ
うと思った。

どうせ預けて仕事をするのなら後ろめたい気持ちはきっぱり捨てて、しっかり仕事しよう。



がんばれライク、がんばれ私。

     IMG_5479.jpg
風呂上りの息子が好きだ

IMG_5488.jpgIMG_5496.jpg
「ちょっとだけよ~。」                             「いつまで見てるの!!」

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 08:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仕事帰り新幹線の中で読んで、泣きそう。赤ちゃん泣いてる現状ひどいーっていうのではなく、ライクかわいそうっていうわけでもなく。まぁ多少はあるけど。母専業主婦だったから淋しい思いすることなく育ったけど、今は時代が違うからね。今思えばとても恵まれた環境だったんだって、改めて感謝しなくちゃなぁ。確かに親がそばにいるのが一番いいけど、難しい現実があるわけで。
ぷみ、母になったんだね。この涙はたぶん、そこに対する感慨深さだわ。
がんばれ母!ライク!with父!

| チョチョ | 2009/09/30 18:51 | URL | ≫ EDIT

Re: チョチョ

相変わらず涙もろいのね。
でも週に二日だけだし、考えようによってはライクにとってもいい経験になると思うよ。
たくさんの人と接していると人慣れはしてくれると思うし。
このままふたりだけだと多分人見知りになるからね。
あといつの間にか仕事をしない生活は考えられなくなってるのも確か。
昔は絶対専業主婦がよかったんだけどねー。

| amsmama | 2009/09/30 21:49 | URL |

お~いよいよ職場復帰も間近なんだね。
頑張って働く母ちゃんの姿をみてもライクは、
「ZZzzz...」とスヤスヤ寝ているだろう。
そんな貫禄さえある感じつつある(笑)

それにしても出産すると記憶力が悪くなるってのには、
驚いたわ~!人間の身体って本当に神秘的ね。

| miss piggy | 2009/10/01 20:00 | URL |

Re: miss piggy

今のところ人が好きみたいで初めて会う人とかにこーって笑うんだよね。
そのまま人見知りを知らずに育ってほしいけど、人見知りも成長の過程の
ひとつみたいだし。
母ちゃんも更にたくましくならないと。

記憶力ね、ほんとにやばいよ。
英語とか全然しゃべれなくなっちゃってるの、単語が全然出てこなくて。
完全にうまい言い訳にしちゃってるけど、、、

| amsmama | 2009/10/01 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/95-8e31f1d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

