PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

キャベツ、たまねぎ解禁

ライクは今のところおっぱいのみで育てているので、今までの人生で一番ってくらい産後は食事に気をつけている。

妊娠中は母親が食べたものも胎盤が少し濾過してくれるらしいが、母乳はダイレクトに食べ物が反映されるって言うから。

Kraamzorgからは「赤ちゃんが3ヶ月になる位までは、たまねぎ、キャベツ、チリ類は食べないほうがいい」と言われた。

まだ胃腸が発達していない赤ちゃんのお腹にガスが溜まったりゴロゴロして気持ち悪くなるんだって。

赤ちゃんが意味不明で泣き続けることの原因がこれだったりするんだって。

日本母乳育児の本を読んでもどこにも載ってないし、母乳にいい献立例なんてのを見ても普通にたまねぎとかキャベツとか出てくるし、日本じゃ知られてないよね。

まあ、気をつけているって言っても、外食は殆どしない生活なので、この食材を買わなきゃいいだけの話なんだけど、たまねぎとかって常備菜で結構使ってたのよね。
          IMG_5559.jpg
アンクルピドにもらった帽子、1ヶ月前は顔が隠れる程ぶかぶかだったのにー。



で、昨日友達を呼んでお好み焼会をしたんだけど、キャベツ山盛り食べました。

その後おっぱい飲んだライクに特に異変なし。

なんだ、大丈夫じゃん。胃腸が既に発達したのか鈍感なのか。

とにかくキャベツ、たまねぎは解禁にした。(チリは強すぎるのでもう少し我慢。)


調子に乗って今日はたまねぎたっぷりの豚シャブよ~。

IMG_5532.jpg  IMG_5541.jpg
私が編んだイビツな帽子も無理やり使うのね

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 産後の母ちゃん | 18:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も母乳時期は食事に気を使わなきゃーって思ってたなぁ。特に私の場合母乳の出が悪かったから食べ物が直に影響しそうで怖かった。結局それがストレスになって最後はチョコとかモリモリ食べてたけどね~汗
母親が負担にならない程度に気を使うのが一番!!!子供は親が思うより丈夫なものなのだ。笑
玉ねぎキャベツ、美味しく食べちゃってくださ~い☆
(でも確かに、、チリは厳しいかもね。)

| asaco | 2009/10/02 19:36 | URL |

Re: asaco

えらそうに書いたけど結局ストレスが一番悪いと信じてるので
ほんとは適当だけどね。
ケーキやチョコも食べたいときは食べるし。
(妊娠中ほど食べたくなくなったけど。)
あらかじめ搾乳しといてお酒も最近少し飲んでる。
(かなり弱くなってるのを楽しみながら。)
母乳にいい食生活って身体にもいい食生活だったりするから
逆にありがたいかも。
今まで暴飲暴食で気をつかわなすぎたからねー。

| amsmama | 2009/10/02 20:16 | URL |

えーそんなの初めて聞いた!
タマネギもキャベツも常備野菜すぎて、控えるの無理だよねw
友達が母乳が詰まるから脂肪分の多い乳製品は控えているらしい。
結構メジャーな情報だったみたいだけど、知らずにケーキ持ってったら水を得た魚にw
「ウマいウマい」連発だったなぁ~
チリがだめってのは辛いものがダメって事?豆がガスたまるってこと?
韓国とか辛い食文化のところは、お母さんどうしてるんだろ。

てかライクの顔だーいぶしっかりしてきたねぇ~~
帽子もキュート♪

| エミ | 2009/10/03 09:53 | URL |

やんっ!写真、むっちゃんこ可愛いね~
すごいスピードで成長してきているね。

| miss piggy | 2009/10/03 15:52 | URL |

Re: エミ

キャベツたまねぎは日本ではダメってことになってないんだよね。
チリは辛いから刺激が強すぎるんだって。
でも多分韓国やインドなんかでは気にしてなさそうだよね。
逆に母ちゃんが元気になるから食べろ食べろとか言われそう。

そう、あと脂肪分と乳製品もダメなんだよね。
でもさこんなの全部気にしていたらノイローゼになりそうでしょ。
だから適度にね、ケーキもチーズも食べちゃうよー。

| amsmama | 2009/10/05 01:19 | URL |

Re: miss piggy

そうよ、すごい早さだよ、成長。
顔がどんどん変わるから面白い。
今うちの両親が来ていてメロメロだわよ。

| amsmama | 2009/10/05 01:20 | URL |

せんつう

キャベツやタマネギ、チリ(これは豆の赤く辛いやつかしら?)が悪かったんだ!早く知りたかったわ。うちも二、三ヶ月ぐらいがピークだったかな、原因不明の夕方泣きが毎日あって大変だったよ~!!何やっても泣き止まないの。後で知ったんけど、日本ではなっとうはガスが溜まるって情報があるよ。毎日食していたもんな‥
ご両親が来てくれたんだね。よかったね。
ライトくんしっかりしてきたね。

断乳してから育児が大変になっちゃったので‥今度は実家に帰りま~す。

| カナ | 2009/10/09 02:04 | URL |

Re: カナ

ハワイ楽しんできたんだろうねー。
次は実家でご両親とゆっくりできるといいね。
おじいちゃんおばあちゃん孝行してきてください。

納豆は知らなかった。
うちも結構食べてる(日本食スーパーで必ず買う必需品)けど特に変わりはないなー。
やっぱりうちの子は胃腸が繊細なタイプじゃないのかも。

そうそう、カナちゃんライトじゃなくてライク(頼玖)ねー。
ライトも候補にあったんだけどねー。

| amsmama | 2009/10/09 02:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/96-9c193673

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

