働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

板についてきた弁当生活

今年小学生になったライク。

bentoseikatsu11.jpg


小学校では給食を出してくれないから、毎日弁当を作ることになった。

と言っても前の日の残り物を入れて、おにぎりを握って、おかずが足りなければ卵焼きを焼くくらいなんだけどね。


どうせお弁当作るなら1個も2個も変わらないってことで私も漏れなくお弁当生活が再開しました。
(お昼休みにせっせと乳搾りしなきゃいけなかった時期もお弁当生活してたから再開)

ライクの家を出る時間も早くなり、今までより20分も早起きしなければいけなくなり、

めんどくさいわーと最初は思っていたけど、慣れてくればお弁当のが断然いいわ!

シンガポールも5年目となればホーカー飯もさすがに飽きてくるし、何よりヘルシーだしね。

          bentoseikatsu6.jpg


どうせなら旦那の分も作って旦那の健康管理(建前)とランチ代を浮かせたい(本音)ところだけど、

頑なに拒否されてる。

昼休みくらい外の空気吸って家庭とは違う味が食べたいっていうのもサラリーマンとして分かるから

無理強いはしないけどね。


ということで最近の私のお弁当コレクショ~ン。

唐揚げモリモリ弁当
bentoseikatsu1.jpg

とんかつ弁当
bentoseikatsu3.jpg

茹で鶏弁当
bentoseikatsu4.jpg

一杯やりたくなるおでん弁当
bentoseikatsu2.jpg

ステーキ弁当
bentoseikatsu7.jpg

珍しく白米だった日の日の丸弁当
bentoseikatsu9.jpg


メイドさん特製ミートボール弁当に常備つまみのレバー弁当(レバーって弁当にあり?)
bentoseikatsu5.jpg



はい、公開するほどのもんじゃあないけど、毎日がんばってるよーっていうアピールです。


これでも最初の頃のほぼ茶色一色弁当に比べると随分グッドルッキングになったんだよ。

枝豆とプチトマトを入れるだけで彩りよくなるってことに気付いてね。


そしてお気づきでしょうか、私の無類のたまご好きに!

枝豆、たまご、プチトマトでお弁当の信号カラーで彩りよく。

すっかり習慣づいたのでこれからライクの弁当が続く限り弁当生活でやってくつもり!




全然関係ないけどカヤは積み木をちゃんと積む人。

ライクがこれくらいのときは積み木は積まずに壊す専門だったけど。

誰に似たんだか集中力があって几帳面なんだよな〜。

何より、唯一買った高いおもちゃ(2万円くらいした!)のアムステルダムの街モデルの積み木が

無駄にならずに母さんは嬉しい限り!

      bentoseikatsu8.jpg


そしてカヤも私の絶壁頭に似ずに頭の形がよいのも嬉しい限り!

bentoseikatsu10.jpg
この綺麗に丸い後頭部がほんとに羨ましいのです。








このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの食べ物 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

まわし者ではございませんよ

日本で買った「いぶしぎん」という家の中で煙をもくもくさせずに燻製ができちゃうっていう商品にはまってます。




なんでも燻したい食材をこちらにセットして家のコンロで火にかけて約10分くらい、

そして火をとめて待つこと20分くらいで燻製ができちゃうの。

ほんとに全然煙が出ずに、臭いも殆どしない!


チーズ、鶏手羽、牛ステーキ、毎週のようにせっせと燻しては、美味しい酒のつまみになってます。

        ibushignyo1.jpg


出来たての燻製、お酒が進んで進んで困っちゃう。


オランダで好きでよく食べてた鯖の燻製が懐かしくて鯖でもやってみたけど、大当たりでした。

鯖燻製をバゲットに挟んでトマト、パクチーを挟んで食べたら最高に美味しかった!


それとね、旦那が大好きなベーコン。

ベーコンって美味しいし、いいダシが出て使えるんだけど、添加物が気にるから買わないようにしていたんだけど、

手作りベーコンなら問題なし!

しかも市販のベーコンより断然美味しくできた。

ibushignyo5.jpg


燻す10日前くらいから塩漬けして塩抜き、水抜きしてと、時間はかかるけど、たいした作業じゃないし、

何よりこんなに美味しかったら全く問題ないもんね。

早速できたてベーコンで旦那に作ってもらったパスタが悶絶ものでした。


奥さん、お宅にもおひとついかがでしょうか、「いぶしぎん」ほんとにおススメよ。

ひとつ難点をあげるとすれば、これ陶器で割れやすいから、酔っぱらってお片づけする際の取り扱いに注意ね!


             ibushignyo3.jpg



先日行ったレストランで水槽の隣の席に座れてご満悦のお方。
ibushignyo2.jpg
お食事中もフィッシュ、フィッシュって言いながら自分の食べてるものを渡そうとしていたのが最高に

かわいかったです♡

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ついに不惑の!!!

先日11月8日にわたくし、40回目のお誕生日をめでたく迎えました。

誕生日は結婚記念日でもあるので、誕生日前の土曜日に11回目の結婚記念日をお祝い。

子供たちはメイドさんに託して、夫婦ふたりでおデートです。

40tanjyoubi1.jpg

今年はなんとサプライズでプレゼントが用意されていました!

びっくりして感激で涙が出てきそうでした(出てきませんでしたが)。

この10年間、サプライズは?サプライズは?としつこく言ってきた甲斐があった。

         40tanjyoubi2.jpg


が、その後うちの旦那、サプライズ成功で調子に乗ったのか飲み過ぎ(いつものことだが)

2軒目に連れて行ったビューがナイスなバー(私が調べて)に着いた途端寝込む始末。

そのままオーダーもせずに抱えるようにタクシーに乗りこんだのでした。


食事をしているときから「今日は久しぶりにしゃれおつなバーにでも行ってしっぽり飲もうね。」

と何度も言っていたのに、、、

主役より先に潰れないよう酒の配分を考えてもらうことが今後の課題。



ま、でも今回はサプライズがあったので合格です!


お祝したレストランはBuramacco Ristoranteというイタリア人の知り合いのお店で、

今回行くのは2回目だったんだけど、ここは何食べても美味しいよ。

特にBurrata Cheese、48Hr Slow Cooked Beef Short Ribsが悶絶もの!!!

      40tanjyoubi6.jpg


そして誕生日当日は火曜日だったけど、家で料理する気になれなかったので近所の台湾料理屋でごはん。

ふたりの宝物にもお祝してもらって母さん幸せいっぱいです。

40tanjyoubi4.jpg


さあ、40代もかっ飛ばしていくぞ!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | ファミリーイベント | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

結局ポジテイブ最強説

シンガポールはお金がかかるよって話をしたけど、実際どんなもんなのってもうちょい詳しく話します。


一番きついのが家賃。

シンガポールに来た当初に住んでいたのはHDBといって日本で言う公団だったんだけど、

それでも日本円で月20万円以上払っていた。

今住んでいるコンドミニアムタイプになると、だいたい30万円から。
(うちは郊外の最低レベルのコンドなのでそこまではしないんだけどね。)

自分の資産になる持ち家ならともかく、賃貸でそんなに出すのはほんとにもったいない。

最近は家賃も少しだけ下がってきたけど、それでもまだまだ私たちとっては高すぎる。

            singaorejijyou2.jpg


そして教育。

ライクの通っていたローカルの保育園は月1,000ドル(8万円)、乳幼児だと月1,500ドル(13万円)が相場だって。
(シンガポール人は政府から援助があって、収入によってだけどこれより安くなるみたいだけど。)

インターなんて行ったら月2,500ドル(21万円)くらいいっちゃう。そんなのうちは問題外。

singaorejijyou4.jpg


車もめちゃくちゃ高い。

車そのものも高いけど、ここでは政府が車の数をコントロールする為に車に乗る権利を数百万円で買わないといけなくて、

それと合わせると例えばカローラですら1000万円くらいするらしく、、、とてもじゃないけど手が出ない。

でも街中にはポルシェやランボルギーニがばんばん走ってるからね、一体いくらするんだろ。

食費だってホーカー(フードコート)で食べれば安いけど、それ以外だと日本より高い感覚、

更にアルコールに係る税金がべらぼうに高いのでお酒を飲めば日本よりよっぽど高くついちゃう。

singaorejijyou1.jpg

あるとき「ここにいると普通の生活しているだけでお金がかかってしょうがない、ほんと大変だわ。」

って旦那に嘆いていたら

「でもさ、今親子留学とか流行ってるじゃん。うちも親子留学してると思えばいいんじゃない。

少ないながらもお金もらいながら、親子留学できるなんて最高じゃん。」って。


うおーーーー出た、超ポジティブ野郎な旦那の発想。

でもいいね、それ採用。

って思う私も超単純。

何事も気の持ちようなのです。

ポジティブ思考でないと外国じゃやってけません。

            singaporejijyou5.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポール雑記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ひゃ〜おひさしぶりです

わーーーーーー、随分間があいてしまった。

いろいろバタバタしていてブログももういいかなとちょっと思っていたけど、やっぱりもう少し続けることにしました。

少なくとも何も締めの言葉を言わずにやめちゃうのはやめます。

       hisabisa1.jpg



気付けばシンガポールに来てからちょうど4年という年月が過ぎました。

もうオランダで過ごした3年9カ月(だったかな?)を超えたんだな。

四季がないシンガポール、時間の流れをつかめなくてびっくりするくらい時の流れが早く感じる。

今日はここ4年暮らしてみて感じていることをつらつらと書いてみます。


シンガポールのいいところ、日本と変わらないくらい便利で治安がいいところ。

治安がいいってのは本当何事にも変えられないくらい大事。治安のよさはお金では買えないしね。

特に子供がいたらこれは重要なポイント、何も考えずに街をぷらぷらできるし、気楽に酔っぱらえるし(これ大事)。

ただここにきて常に感じるのは、ここではお金がないと惨めだなってこと。

ここに来るまでは今まで一度もそんなこと感じたことないけど、この狭い国の中には

ケタ違いのお金持ちがたくさん住んでいるもんだから、何かと貧富の差を意識する場面があり正直きつい。

シンガポールは税金は安いけど、それ以外の生活費、住居を始めとして教育、飲食(特にお酒!!!)、全てが高くて、

こっちに来て収入は減ってしまったのに出費は増えるばかり。

国の政策としては当たり前なんだろうけど、たくさんお金を稼いでたくさん税金を払ってくれる外国人か、

シンガポール人がやりたくない仕事をやってくれる肉体労働者以外はいらないよって雰囲気で、

特にこれといった特技がない私みたいな外国人はなんか肩身が狭い感じがするんだよね。

根っからの拝金主義というか、お金が一番大事でしょって感じが好きになれない。

もちろんお金はないと困るけど、私はもう物欲もそんなないし、食に対しても欲が薄れてきたし、

最近は消費することより、いかに消費せずに楽しめるかってことに興味があるので、なんか違うな―と。

オランダではお金より家族で過ごす時間が大事だったり、お金がなくても公園に行くだけで全然楽しかったし、

お金のことを意識せずに豊かな気持ちで毎日を過ごしていた。

オランダというかヨーロッパ社会は既に成熟しきっているので、お金より物より大事なものがわかっている人が多い。

私にはそっちの生活の方が落ち着く。

hisabisa3.jpg




正直なことを言えば、なんでオランダから出てきてしまったんだろうって思うことが多々ある。

いつかはまたオランダで暮らしたいなと最近強く思います。

(いや、本音を言えばオランダは寒すぎるのでスペインかポルトガルあたり!)

でも、一度きりの人生、いろんな場所で生活して、いろんな価値観に触れることができるってのは、

本当に刺激的で貴重なことだし、単純に楽しい。


オランダから日本に戻って、また勢いで日本を飛び出してきてしまったけど、

この生活をサポートしてくれる家族には本当に心から感謝しています。

あとどれだけこの国にいるかはわからないけど、シンガポールの生活の様子をもう少し伝えてきたいと思います。

hisabisa2.jpg
↑しつこく写真撮ってたらしまいには睨まれたとき。睨み顔もかわいくてたまらん。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 母思う | 00:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

